START LINE ~始まりの場所~

長きに渡る沈黙を破り、今再びスタートラインに立った。 この場所を「始まりの場所」と命名し、活動の拠点とする。

このページのトップへ
こんにちは、今日は夜お仕事なのでこれから寝るゆうです。

小説を書いている上で、悩み事があるのです。

それはキャラクターの「口調」です。一人称、三人称、言い回し、方言etc.

詳しくない方言を使わせる場合、それなりに資料を調べなくてはなりません。

「ねちこいんはあかんどすぇ」

・・・まぁ判りますよね。しつこいのはいけないって意味ですよね。

「ほんまにいらちな人おすなぁ」

・・・えーと? いらち?

となるわけです。私、標準語圏内の人間ですので。

方言色が強くなりすぎると読み手に意味が伝わらなくなるので程々にしておきたいのですが、その程々というのがなかなか難しいですよね。

「どす」とか「おす」とか付けていれば良いとかいう問題でもないですし。。

ちなみに「いらちな人」というのは落ち着きがない人という意味になります。

こういう独特な言葉にいちいち注釈や翻訳ルビが付いていたら嫌ですよね? 私は嫌です。

これが津軽弁キャラなんて登場させようものなら、資料とにらめっこしてるだけでモチベーションは下がるし時間は掛かるし、とても大変です。

関西弁なら親しみがあるので、今書いている小説の京都弁キャラを関西弁にかえようかなぁとか思ったりしています。

なんというか、割と元気なキャラを書きたいのに台詞が落ち着きすぎていて、キャラの動作がそれに影響されて大人しくなっちゃうんです。

もちろんこれはきちんと京都弁を勉強すれば回避できるのでしょうが、時間的にもそれはちょっと難しかったりします。

ああ、どうしよう。。。

余談ですが、私の作品には一人称「ボク」の女の子キャラクターが頻繁に出現します。それもヒロインクラスで。

萌えなのでお許しください。

スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

みてみて!

こんにちは!sagamiです。
オススメサイトを紹介しますー。

「よめろぐ」 http://yome-log.jp/ha

お嫁さん専用のブログです。
僕は残念ながら男なので、登録はできませんが、最近よく見にいってます。

姑さんや旦那さんの悪口を言ったり・・
お嫁さんて大変なんだなぁーって勉強になります。
普段聞けないお嫁さんのホンネが覗けて面白いですよ!
人に言えないことがたくさんあるお嫁さんは、ぜひ参加してみては?


独身女性はこちらをどうぞ!⇒ http://femi-log.jp



次はこちら!

「大人のブログ」http://oto-log.jp/ha

18歳未満の方は見ちゃいけないようなので、ご注意を!!
大人の方のエッチな体験談などがいっぱいです!
他では言えない大人の話をしたい方にはオススメです!

  • 2006/02/21(火) 13:32:36 |
  • URL |
  • sagami #JalddpaA
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

マスターゆう
  • Author: マスターゆう
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

マスターゆう

Author:マスターゆう
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

