START LINE ~始まりの場所~

長きに渡る沈黙を破り、今再びスタートラインに立った。 この場所を「始まりの場所」と命名し、活動の拠点とする。

このページのトップへ
こんばんは、ゆうです。

今日で2月も終わり、明日からは3月ですねぇ。

ようやく寒さ厳しい冬が終わりを告げた感じですね。

週間予報にはまだ雪マークが残っていますが、なごり雪、となってほしいものです。

しかし、思い起こせばこの2月は、ほとんど筆が進みませんでした。糧を得すぎて肥えただけ、という感じです。我ながら情けない事です。。

2月の反省を踏まえ、3月の執筆作業は気合いを入れないと、年末までに形になっていない、なんて事になりかねません。

時間は無限ではありませんから、やる時にやらないと、ね・・・。


とはいえ、全く何もしていなかった訳でもなく、設定の抜本的見直しを測り、プロローグから書き直そうと目論んではいたのですが、

気が滅入るんですよね、やり直しっていうのは(汗)

とりあえず現行書き進めている部分をまず進め、最終的に書き直せばいいかなぁ。いや、それだと余計に後で書きなおすのに物凄いエネルギーが必要になりそうだしなぁ・・・なんて、一進一退を繰り返して今に至っておる次第であります。。

まぁなんにせよ、やるしかないよね。考えるだけじゃ埒が明かないし、案ずるより産むが易し、とも言いますしね。

さーて、明日からがんばろう!
このページのトップへ
こんばんは。ここの所、知り合いや友達のPCのメンテナンスに明け暮れ、ほとんど家にいないYouです。

まず初めに、トリノオリンピックフィギュアスケート女子、荒川静香選手金メダル獲得おめでとうございます。伊藤みどりさんに次ぐ、日本二枚目のメダル獲得、それも金です。感動をありがとう!

この感動に水を注すようなお話をしてあれですが、どこぞの国営放送は彼女のウイニングランをノーカットで放送してくれませんでした。一番のヤマ場、小説でいう「起承転結」の「結」がまともに放送されなかったことが、残念で仕方がありません。

何か事情があったのなら、きちんと説明していただきたいものです。受信料の未納者増加に拍車を掛けたいのでしょうか。Mなのでしょうか。・・・解せません。

日本の未来に一抹の不安を覚えつつ、久々に執筆作業を頑張ることにいたしましょう。。 このページのトップへ
こんばんは、ゆうです。

暖かくなってまいりましたねぇ。今日も一日良いお天気でした。

私は一日中ひきこもっておりましたが。

デフォルトです。仕様です。ごめんなさい。

太陽の光とか、あまりなれていないもので・・・。

このまますくすくと育って、立派なモヤシにでもなりましょう。 このページのトップへ
こんばんは、ゆうです。

今日は昼の三時頃に帰ってきたのですが、寝て起きたらこんな時間でした。

さてさて、今日は友人宅のPCをメンテナンスしに行ってきました。

DVDドライブが不調ということなので、とりあえず電源をポチッと入れると。

ガッ・・・シャーーー!

若干の戸惑いを見せつつ、いきなりトレーが全開。どうやら悪い霊が取り憑いている模様です。彼なりのご挨拶だったのでしょうか。

とりあえずその辺にあった音楽CDを入れてみます。

ガッ・・・プシューーーシュルルルルル!

プレデターのCDを飛ばす武器のように、CDを吐き出すDVDドライブ。

どうやらお口に合わなかった様子です・・・

っていうか危ないです。危険ですこのPC。。

色々試して、とりあえず物理的破損だろうと断定し、修理へ出すことにしました。

さあて、小説かこーっと。 このページのトップへ
こんにちは、今日は夜お仕事なのでこれから寝るゆうです。

小説を書いている上で、悩み事があるのです。

それはキャラクターの「口調」です。一人称、三人称、言い回し、方言etc.

詳しくない方言を使わせる場合、それなりに資料を調べなくてはなりません。

「ねちこいんはあかんどすぇ」

・・・まぁ判りますよね。しつこいのはいけないって意味ですよね。

「ほんまにいらちな人おすなぁ」

・・・えーと? いらち?

となるわけです。私、標準語圏内の人間ですので。

方言色が強くなりすぎると読み手に意味が伝わらなくなるので程々にしておきたいのですが、その程々というのがなかなか難しいですよね。

「どす」とか「おす」とか付けていれば良いとかいう問題でもないですし。。

ちなみに「いらちな人」というのは落ち着きがない人という意味になります。

こういう独特な言葉にいちいち注釈や翻訳ルビが付いていたら嫌ですよね? 私は嫌です。

これが津軽弁キャラなんて登場させようものなら、資料とにらめっこしてるだけでモチベーションは下がるし時間は掛かるし、とても大変です。

関西弁なら親しみがあるので、今書いている小説の京都弁キャラを関西弁にかえようかなぁとか思ったりしています。

なんというか、割と元気なキャラを書きたいのに台詞が落ち着きすぎていて、キャラの動作がそれに影響されて大人しくなっちゃうんです。

もちろんこれはきちんと京都弁を勉強すれば回避できるのでしょうが、時間的にもそれはちょっと難しかったりします。

ああ、どうしよう。。。

余談ですが、私の作品には一人称「ボク」の女の子キャラクターが頻繁に出現します。それもヒロインクラスで。

萌えなのでお許しください。

このページのトップへ
こんばんは、ゆうです。

昨日から今書いてる小説の年表を作成しています。

キャラクターの位置関係や台詞なんかをハッキリさせるために作っているんですが

作っているうちに日付が変っていました。

まあいいか。

平日ってあまり時間が無いもので、ブログとの両立ってなかなか大変です。

そんな時、ふと思うんですよ。

このブログを毎日チェックしている奇特な人はいないだろう、と。

いやもしかしたら、毎日チェックどころか

一見さんオンリーかもしれませんしね?

もしかしたら今日ブログを見たのはモニターの前にいる『あなた』だけかもしれませんよ?


・・・二人でチャットとかした方が有意味じゃないですか?


てな訳で今日はこのへんで。 このページのトップへ
こんばんは、ゆうです!

チェーンソーに油を差したら、とても快適に木材を切断できました。

ちょっとハッピー!(死語)

しかし、妖精さんが言った「薪を割るのが似合う」という一言が

軽くショックでした。

誰が与作ですか、誰が。好き好んでやってませんよこんなこと(涙)

雪なんて見るのも嫌になりましたよ、ここ数年で。

実はスキー場が車で15分くらいの所にあるんですが、行きたいなんて少しも思えません。


私のウィンタースポーツは、雪下ろしだけで十分です。


・・・はぁ、こんな事で休みが終了してしまうのは、あまりにも空しいです。

残り僅かの時間ではありますが、執筆作業に没頭しますですよ。 このページのトップへ
早朝、人気の無い山道で、私は一人愛車を走らせていた。

天候は曇り。辺りは深い霧に包まれ、ほんの数メートル先が、白いヴェールに包まれているかのように不明瞭で、いつの間にか車内に浸入した、むせ返るような霧の匂いに、吐き気さえ覚えていた。

私の視界に、まるで飛び込むように現れる白線と、愛車のヘッドライトを受けてぼんやりと光るポールの反射板だけが、正しい道を走っていることを頼りなさ気に知らせてくれる。

この異常な状況の中、道路を打つタイヤの音と、変則の度に唸るエンジン音が無駄に焦燥感を煽る。漠然と感じていた、この先へ進んではならないという予感が、警笛のように胸を打ち、その鼓動を速めた。――刹那。

――白い手。

目の前に広がる霧が蠢いて収束し、無数の白い手を形成したのだ。その掌がフロントガラスを叩き、視界を覆い尽くす。私はブレーキペダルを潰すような勢いで踏み、目を瞑った。道路に削られたタイヤの悲鳴が耳に付く。

――どのくらいそうしていただろうか。固く閉じた瞼をゆっくりと開くと、何時の間にか霧は晴れ、どんよりとした雲の隙間から青空すら覗いていた。

気持ちの悪い汗が、シャツに染み込んで身体を冷やしている。悪い夢を見ていたのだろうか。

――否、ならばフロントガラスに残されたこの無数の手形は、一体何を意味するのだろうか・・・。









以上、遅刻の言い訳講座でした。

皆さんも是非活用してみてくださいね。仕上げにフロントガラスにぺたぺたと手形を付けるのをお忘れなく。徒歩の場合は「メガネに無数の指紋が・・・」とか適当にアレンジしてください。裸眼だと・・・そうですね、「眼球に無数の指紋が・・・」とかにしてみましょう。ちょっと痛そうですが、頑張ってみてくださいね。 このページのトップへ
おはようございます。2月14日、バレンタインデーのゆうです。

バレンタインデーとは、ご存知の通りバレンチノ司祭が処刑された日の事です。

とてもとても悲しい日です。黙祷しましょうね、皆さん。

最近の流行では、2月14日は女の子が男の子に決闘を申し込む日です。

学生の皆さんは、意中の相手の下駄箱に「果たし状」を忍ばせておきましょう。

自分の名前は書かずに、相手の名前は血文字で書くと効果的面です。

社会人の皆さんは、洒落では済まなくなる可能性がありますので自己責任で。

それではお休みなさい。 このページのトップへ
こんばんは、ゆうです。

トラックか何かが家の前を通過して、部屋が揺れました。

トラックが通り過ぎた後も、しばらく揺れていて・・・

っていうか普通に地震でした。大した事は無いみたいですが。

でも新潟県中越地震みたいな大地震が来たら、この家なんて簡単に潰れちゃうんだろうなぁ。


冬の地震は雪崩を誘発しやすいですから、崖沿いの道を走る時は要注意です。

途中の道が土砂崩れや雪崩で通行止めになることもしばしばあるので。。。

明日がバレンタインデーだからと言って大自然からの贈り物はご遠慮します。


これからお仕事なので、本日はこの辺で。 このページのトップへ
ただいま帰りました。皆様こんばんは、ゆうです。

昨日の心配通り、今日は大雪でございました。

大通りに面した小道などは、除雪車が掻き分けた雪のせいで

70cmくらいの壁に遮断されていました。

車を降りて必死に雪かきする人を豪快にスルーして出勤。


そして帰り

鍵を開け、車のドアを開けようとしたら、ドアが凍り付いていました。

バリ、ベリベリとか嫌な音を立ててなんとか開放。

サイドブレーキは引いておきませんでした。私も一応学習能力があるので

今朝やったヘマはさすがにやりません。

帰り道、なんか軽トラが横になってるけど、見事にスルー。

ああ、きっと眠いんだ、軽トラも。できれば歩道で寝てほしいものですね。

そして何事も無く無事に家にたどり着いて、テレビをつけると

・・・砂嵐。全てのチャンネルが砂嵐。ちなみに昨日からです

ああ、昨日と今日はテレビお休みの日か。まぁいいや。

・・・この村の子供達って、本当にかわいそうです。土日テレビ無しって

夢も希望も無いですよね。。。泣けてきます。。。

今日は子供達を不憫に思いながら枕を濡らして眠りましょう。。。

yuki


ちなみに今朝の道路状況です。見ての通り、まあまあですね このページのトップへ
皆様こんばんはっ、ゆうです。

いやぁ・・・凄い雪ですよ。大雪です。

家の前の道が無くなりそうですっ。明日大丈夫かなぁ。。。

降っている雪の直径2cmくらいですから、あっという間に積もっちゃいます。

例えるならば・・・そう、「天和※1」ですね。

ああ、また外で車が立ち往生している音が聞こえる・・・。

華麗にスルーしておきます。お風呂あがりだし、寒いし。。

ごめんね、そのうち救助隊がきてくれますよ、きっと。

それにしても・・・一時間くらい前から家の前を通る車が一台も無いって事は

相当な台数の車が村の入り口で立ち往生しているんでしょうねっ!

ふふふふふ・・・私同情を禁じえません。

さあて、そろそろ書き物でもしようかな~。

※1 天和【てんほう】 親が、配牌時に既に役が完成している状態。子の場合は地和【ちいほう】となるが、一巡目の自摸までに誰か鳴くと不成立となる。 このページのトップへ
2月10日はニートの日!

日本全国のニートの方、こんばんは、ゆうです。

妖精さんが夜遊びに出かけたので、22時過ぎに迎えに行く約束で

20時の仕事帰りにそのまま車の中で待機。

21時過ぎ、電話が鳴る。意外に早いなぁと思いつつ電話に出てみると

「ごめん、タクシーで帰るわ」

ぶはwwwwwwwwww(吐血)

そしてたった今家に帰ってきて、ふと思った事がありました。

朝の7時前に家を出て、帰ってくるのがこの時間だと

今日ってあと1時間くらいしかありません。

毎日更新をこっそり目標にしてやってきておりましたが、今日初めて判明した事実に驚愕

知り合いのPCをメンテナンスに行ったりしただけで、家にたどり着くのは

明日

・・・24時間って短いですよねぇ。 このページのトップへ
こんばんは、ゆうです。

今日は詰まった煙突を掃除したり、薪を切ったり割ったり雪に穴を掘ったりしてました。

午前中は吹雪でホワイトアウトしてましたし、割とサバイバリーな一日でした。

そして今は小説を書いている訳ですが。。。

今思うに、なにやら忙しくしていたほうが作業に集中できる気がするです。

時間は足りないけど(涙)


しかし、今日は本当に危ない一日でした。

煙突掃除の前に、なにやら目がチカチカするなぁとおもって下に降りて見れば

部屋中煙が充満して大変な事になってるし。。。

危うく一酸化炭素中毒でお亡くなりになるところでした。


穴掘りの最中には突然の吹雪に身動きがとれず、掘った雪の穴の中で襲いくる大自然の恐怖に身を震わせたり。。。

さすがに家の庭で遭難はしませんが、気分的には遭難してました。


薪を切っている途中、妖精さんが「右足で木を押さえた方がいいよ」と囁いたので、言われるがままに右足で木を押さえてチェーンソーを走らせてみれば

切り終わった反動でそのまま右足を切断しそうになるし。。。

余計危ないじゃないかっっ! と講義してみれば

あ、やっぱり左足かも

・・・長靴はいてなかったら今頃病院ですから。。。 このページのトップへ
「夢は終わらない」        作詞You

              

人ごみで溢れる街並みを 僕は一人歩く

いつからだろう? 新鮮だったこの場所が

ただ騒がしいと感じるようになったのは
 

道を見失った瞳で 見る都会はまるでセピア色の写真

夢を

追いかけていた日々さえも 全てが昔の事のようにただ思えた・・・
 

だけど夢は終わらない 今は見失っていても

きっと夢は終わらない いつか夢にたどり着く日まで
 

大人になるとみんな夢を忘れてしまう でもそれは忘れたフリをしてるだけなんだ
 

道を見失った瞳で 見る都会はまるでセピア色の写真

夢を

追うことに疲れ流されて 自分の姿が今は見えなくても・・・
 

だけど夢は忘れない 忘れる事なんてできない

きっと夢は忘れない いつか夢にたどり着いても
 

人ごみの中ふと足を止め空を見上げる 何時の間にか空は青く輝いていた

大人になるとみんな夢を忘れてしまう でもそれは忘れたフリをしてるだけなんだ・・・
【“2月8日 ~夜~”の続きを読む】 このページのトップへ
こんばんは、ゆうです。

寝苦しくて目が覚めたら、スマキになってました。

かいまきを着たまま寝ると、とても危険です。

でも無ければ無いで寒くて目を覚ますし。。

ああ、寝るのってタイヘン。。


ところでこのところの気温の低下、近年稀に見る大雪などの異常気象は

地球が太陽活動の低下によるミニ氷河期に突入したのだとロシアの天文学者が言っているそうです。

なんでも気温の絶頂期と絶頂期の間にはがあり、その谷がミニ氷河期なのだと。


ああ、寒い寒いって思っていたら、そうか。氷河期なんだ。納得納得。


・・・って納得できませんよね。ミニ氷河期っていうのがどのレベルのモノなのかは分かりませんが、この寒さが、と言うか大雪が毎年やってくるとしたら・・・

気が狂います。

渡り鳥のように、暖かい地方に逃げようかな。。 このページのトップへ
みなさんこんばんは。ゆうです。

意味もなく真夜中の更新です。皆様、素敵な丑三つ時をいかがお過ごしですか?

わら人形に五寸釘とか打っちゃってますか?

ロウソク巻きつけた白鉢巻なんかを頭に巻いて、


ザラキッ!!!


とか呪文唱えちゃったりしてますか? フフフ、とても素敵ですね。

私は特に何もしていません。今日の昼間の更新でお話した「今後の展開」を

延々と考え続けています。まぁ例の、糧を得つつ、とお考えください。

思わず「」のとか打っちゃって、少々ビビってます。

ああ、でももう寝ようかな。なんか寒くなってきましたし。。

さっきトイレに行ったら、室内なのに雪が積もってましたよ。。

摩訶不思議

このページのトップへ
皆様こんにちは、ゆうです。

今日は昼過ぎまで寝ていました。休日を無駄に過ごしてしまい、ちょっと反省。。

とはいえノベルの展開にちょっと迷ってしまいまして、今日は今後の展開をじっくり考えようかなぁと思っています。

自分の書きやすいように話を進めるのは簡単なんですが、それだと自分のためになりませんので、書き辛いエピソードでも悩みつつ、少しずつ進めていこうと日々思っております。

ということで今日は雑談をひとつしてみましょうか。


皆様は漫画って好きですか? 私は少年漫画、少女漫画分け隔てなく読みます。

個人的観点から言わせていただきますと、特に少女漫画の方が、少年少女の成長期の複雑な心理描写をよく捉えており、ビジュアルとしてではなく、ストーリーとして心に焼きつくものが多いと思います。

今や日本を代表する文化となった漫画。ご存知の通り「MANGA」は海外でも、ずいぶん前から注目を集めております。

一昔前は、ドラゴンボールなどの格闘漫画が海外では好まれておりました。アメリカを代表するアメコミも、種族本能的なものなのか、戦争や格闘描写を多分に含んだものが大半を閉めておりますから、ドラゴンボールが受けたのも頷けますね。向こうはとても大味ですから、色々と。

ところが近年、日本の少女漫画が、海外の10代の女性の間でブームになりつつあるそうです。ビジュアルの派手さではなく、心的描写などのもっとソフトな部分を求める傾向にあるのでしょうか。もしくは漫画を読む世代に広がりが生まれてきているという事なのでしょうか。或いはその両方が相成って、現在の少女漫画ブームが生まれたのかもしれません。実際、女の子が格闘バリバリのアメコミ大好きっ! というのは人種を問わずあまりイメージできませんし、当然の流れなのかもしれません。

そんな時代の流れの中で、海外にも少女漫画家が生まれてきています。今日はこれを伝えたかったんです、早い話。

Amazing_Agent Luna

http://www.gomanga.com/manga/aal.php#

以下ストーリーをご紹介


主人公ルナは見た感じ普通の女子高生。しかし彼女は最高の遺伝材料から生まれ、実験室で育った過去を持ち、生まれた時から米国政府の最終的な諜報活動の切り札として15年間訓練されていた最高の諜報員(スパイ)だった!

とある組織を調べるために、米国政府はルナをプロミネンスハイスクール(学校名?)へ送り込む。しかし彼女は普通の女の子としての教育を全く受けていなかった。学校で出会う様々な人間、そして友人達と出会い、触れ合ううちに彼女の中にスパイとして訓練されたこと以外の、普通の女の子としての感情が生まれ始めた・・・。



えーと、多分こんな感じです。ページ上部のpreviewsから実際のお話を読む事ができます。ページの随所に挿入されている花が、いかにも少女漫画で、キャラクターのデザインや描写が、今までの海外コミックスとは明らかに違います。正直びっくりしました。それと日本の漫画と同じく、右綴じ右開きで構成されていますので、違和感はまったく感じません。是非一度読んで見てください。

他の作品もseriesから選んで読む事ができます。

いざ、あなたもWORLD WIDEなMANGAの世界へ!
このページのトップへ
こんにちは。ゆうです。

お昼ですねぇ。皆様のお昼ご飯は何でしたか?

血の滴るような生肉とかでしょうか?

ごめんなさい、それだとちょっと引きます、私。


今日は朝からノベルを書いています。

あまりにも寒いので、膝には毛布、身体は毛布でできたドテラ

確か「かいまき」という名前のお召し物です。それを着ています。

まぁ全身毛布だと思っていただければまず間違いないです。

しばらくの間、こんな簀巻きみたいな格好で作業するんでしょうねぇ。

早く春にならないかなぁ。。


ノベルの方も、こんな状態ではありますが何とか順調にページ数を増やしています。

構想を練る事よりも書く作業の方が難しく、それ以上に書き続け完成させるという事はもっと難しい事です。

その途中で挫折しそうになったり、横道に逸れることもあるでしょう。

ですが、続けていれば必ず完成します。それは断言できます。

即ち「継続は力なり

そう自分にいい聞かせて、今日も一日頑張るのですっ! このページのトップへ
みなさんこんばんは。ゆうです。

今日は何しましょうか?

宇宙の真理についてお話しましょうか?

・・・すみません、話を振っておいてなんですが、解りませんそんなの。

2月3日と言えば、そう節分です。鬼にマメを投げて撃ち殺す愉快な日ですね。

ところが、です。我が家・・・というか我が地域では節分は今日ではありません。

2月2日、つまり昨日なのです。

よく分かりませんが、「お門違い」と言うらしいです。

そこで意味を調べてみました。

おかどちがい(オカドチガヒ)【御門違い・御門違】
〔△自分の(尋ねる)家かと思い、まちがって他の家に入る意〕 目指す対象から はずれ、まちがってねらいをつけること。


だそうです。

・・・なんの解決にもなりませんでした。お門違いってなんでしょうね?


とりあえず話題を変えましょう。

ええとですね、今日はひたすら寒いです。

先程天気予報を見たんですが、9-12時の気温

-3℃

サイドブレーキ引いたかも、と少々不安になります。

でも寒いので確認しに行きたくありません。

うう、寒すぎてパソコンの前に座っているだけで拷問みたいです。

膝には毛布! でも暖房器具は扇風機みたいな形のハロゲンヒーターのみ!

なにか・・・なにか間違ってますよねこの部屋。

手がかじかんでまともにタイプ出来なくなってきました。

なにか眠くなって・・・き・・・

・・・

ハッ! やばい、こんなところで寝たら凍死してしまいますっっ!


それではお部屋にヒキコモリますね。

また明日。 このページのトップへ
いやぁ、よく寝た。

おはようございます。ゆうです。Youと書いて、ゆうと読みます。

と言っても、別に昨日の朝から今まで寝ていたわけではありません。

まあ、朝の9時過ぎから夜の6時過ぎまで寝ていたわけですが。。。

なんと言うかアレです。朝だの夜だの、そんな細かい事を気にしていたら

立派な大人になれません。自由に生きましょう、自由に。

全く話しは飛びますが、今日は名前の事について、少々ひとりごと言います。

実は、私の名前は本名ではありません。意外でしたか?

ごめんなさい、騙すつもりはなかったんですが、私日本人なんです。

・・・えとですね、いわゆるペンネームというヤツです。


この名前、かれこれ6年以上前から使っています。

昔は漢字で「遊」としていたんですが、いつの間にかYouになりました。

まぁ、正直に言うとただ面倒になったからです。

ただ、商業誌や同人誌、雑誌などによって本名使ったりPN使ったりと統一性がありません。気分で変えます。

まぁ、正直に言うとただいい加減なだけです。すみません。


では今日はこの辺で。 このページのトップへ
2月になりました。皆様お元気ですか? ゆうです。

1月1日からスタートしたこのブログも、今日で1ヶ月。

月日の流れるのは早いものですね。

思えば風邪をひいて寝てばっかりの1ヶ月だったような気がします。

病弱なんです、すみません。


はう・・・眠い眠い・・・眠いし頭痛い。

風邪薬切れちゃいました。5日分貰ったんですが、5日じゃ治りませんでした。

今日はもう寝ます。特に何もない1日だったので。。。

ごめんなさい、おやすみなさい。 このページのトップへ

FC2Ad

Information

マスターゆう
  • Author: マスターゆう
  • FC2ブログへようこそ!

Search

Calendar

01月 « 2006年02月 » 03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

 

プロフィール

マスターゆう

Author:マスターゆう
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

